ささえよう!病気の子どもと家族 ~病院近くのわが家 全国キャンペーン~

イベントリポート

2009年02月03日 11:27

『講演会』 
日時:11月8日 
参加者数:28名
会場:東京聖テモテ教会ホール




聖路加国際病院小児科部長の細谷亮太先生による講演会を行いました。現在ボランティアをしている人、これからしようとしている人、保育科の学生さん、これから滞在施設を始めようと思っている人などが参加しました。
まず、子どもの病気とはどういうことなのか、子どもの気持ち、その親特に母親の気持ち、病気をどう受け止めているかなど、話に耳を傾けるだけでも良い、というボランティアへのメッセージがありました。また、これからボランティアをしようとしている人々に、喜びややりがいを伝えていくのも大切ではないか、という点も話題にのぼりました。マイクなしの距離で先生のお話をじっくり伺い、質問にもお答えいただくことができ、有意義な会でした。

<<【福岡】福岡ファミリーハウス | 【神奈川】NPOスマイルオブキッズ>>

▲ このページの先頭へ

Copyright(c)2007 JHHHNETWORK.All Rights Reserved.